SSブログ

満開の花たち☆ [癒し]

この春は雨続きで、めったに晴れる日がありませんね。

気温も低く、野菜や果物に影響が出ているようですね。

家の鉢植えの花たちが、そんな中頑張って咲いてくれました。

牡丹は丹精込めて育てても、開花期間はとても短く、赤の牡丹はうっかり写真を取り忘れているうちに、もう散ってしまっていました。

今は、白の牡丹が直径20cmくらいの見事な花を咲かせています。

2010.4.26 001.jpg

 

 

その傍には、友達から貰ってもう10年にはなろうかという紅い薔薇が、可愛らしく蕾を沢山つけていて、今日のお天気で咲き始めています。

2010.4.26 003.jpg

 

 

春になるといつも可憐な薄紫の花を咲かせてくれる、ミヤコワスレ・・・・・・・

母の形見です。

母が生前に育てていた鉢を植え替えて、毎年世話をしていますが、もうこれも10年になります。

この花を見ると、短歌が好きだった母のことが偲ばれます。

お母さん、今年も咲きましたよ。

2010.4.26 002.jpg


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

abika

シャクナゲ、ステキです^^
お母様のバラの花もきれいに咲きましたね♪
きっと、喜んでくださってるでしょうね ((o(^-^)o))
by abika (2010-04-26 23:38) 

タッジーマッジー

どの花も上手に大事に育てられてますね。
ミヤコワスレは今年2月に亡くなった祖母の好きな花。
久しぶりに見れました。空で好きだった畑仕事してるかな。
by タッジーマッジー (2010-04-27 07:33) 

Mineosaurus

お久しぶりでした。ブログ猫に使わせて頂きました。お暇なときにご覧下されば幸いです。
by Mineosaurus (2010-04-27 07:36) 

きいちゃん

ごめんなさい、隣の鉢のシャクナゲの事を考えていて、牡丹をシャクナゲと書いてしまいました。m(_ _)m

☆abikaさん
  牡丹も薔薇も華やかですが、ミヤコワスレは清楚な美しさがあります。

☆タッジーマッジーさん
  お婆様もお好きだったんですか?
  きっと、空の畑でミヤコワスレを育てていらっしゃいますよ☆

☆mineosaurusさん
  まさか、にゃあちゃんを描いてくださっているなんて思いもしませんでした。ありがとうございました。
by きいちゃん (2010-04-27 16:06) 

きいちゃん

☆kontentenさん
  niceありがとうございます。
by きいちゃん (2010-04-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。