SSブログ

外国のお客様 [English]

昨日の夕方、駅の案内所から突然電話がかかってきました。

「 外国の方なんですが、言葉が分からないので電話を代わりますので、話してもらえますか? 」

との事・・・・・[電話]

もちろんですとも!!!喜んで!!!! [わーい(嬉しい顔)]

駅はうちのホテルから約2Kmほど離れているので、言葉の分からない人に歩いて来させるのは無理と思い、「すぐに私が迎えに行きますから、そこで待っていて下さるように 」 と伝えました。

お迎えに行ってみると、若い男性が駅の案内所に座って待っていました。

とても感じのいい方で、外国の方なのにお四国周りのお遍路をされているようでした。

お休みを5週間もらって、お遍路をしているのだそうです。

日本人はそんなに長いお休みはもらえませんよね?

しかも、外国の方はあまり予定を立てずに行き当たりばったりで、行けるところまで行って、その日の宿はそこで探す…みたいな方が多いですね。 [わーい(嬉しい顔)]

ゆっくり、自由な時間を楽しんでいるという感じでしょうか?

まだ、後3週間お休みがあるそうです。いいですね~~~。 [わーい(嬉しい顔)]

003moza.jpg

昨夜は、地元の美味しいものを食べたいと言うので、私のお勧めの居酒屋さん 「 元屋 」 を紹介しました。

motoya 1.jpg

motoya 2.jpg

四万十市と言えば、やはり美味しい魚でしょう。

「 活き〆サバの刺身 」 

これはここの居酒屋さんが水産部を持っていらっしゃるので、他の店とは比べ物にならないくらい新鮮なお刺身を出してくれます。魚好きの主人も絶賛のお刺身なのでまずこれをお薦め。

「 カツオのタタキ 」

これも高知県に来たら必ず食べてほしいもののひとつです。彼もタタキを食べてみたかったと言っていましたので、これもお薦め。

「 にぎり 」

ここはにぎりがとても安くて、1人前 ( 5カン 500円 ) という信じられないくらいの安さなんです。

「 海鮮コロッケ 」

このコロッケは、ホタテ、えびなどがふんだんに入っていてとても美味しくて私のお気に入りのひとつです。

「 茶わん蒸し 」

上品な味付けで、コース料理の〆にいつも出してくれるのですが、これも大好きです。

と、こんな感じで、メニューを日本語と英語の両方で書いて、これをお店の人に見せるようにと彼に持たせました。

お店にも 「 日本語が分からないので紙に書いてありますので、よろしくお願いします。」と電話をしておきました。

食事から帰って来た彼に 「 どうでしたか? 」 と聞いてみると、とても満足してもらえたようで喜んでくれていました。

今朝は、足摺岬の 「 金剛福寺 」 に行くそうなので、朝早く駅構内のバス停まで送って行ってきました。

ちゃんとバスに乗せてあげないと、違うバスに乗ったら大変だと思い、少し待ち時間があったので一緒に駅の待合所に行き、コーヒーを飲みながら色々な話をしました。

彼は大学の講師だそうです。記念に撮った写真をe-mailで送ってと頼まれたので、彼の旅行が終わったころに送ろうと思います。

連絡を取り合えるようになったら、Skypeに招待してみようかな?

世界中にお友達が出来たら楽しいですよね? [わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに、楽しいお仕事でした。[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

iyashi

こういった縁が嬉しいですよね!
by iyashi (2011-02-13 16:16) 

タッジーマッジー

すごい!みなさんからも通訳さんとしてあてにされてるんですねー。
行き当たりばったりだと、こういう出会いがあるもんなぁ。
普段はみんなしらんぷりに見える世の中だけど、
旅先だと不思議にみんな助けてくれる気がしてます。
(すんごい困った事あって助けられたこと忘れられないです)
今回の外国のお客様も、特別いい出会い、喜んでるじゃないかな。

by タッジーマッジー (2011-02-13 16:55) 

marimo

英会話のお勉強が役に立ちましたね(^^
それはとても嬉しい事ですにゃん♪
by marimo (2011-02-13 18:31) 

kontenten

20000nice!、ありがとうございます♪
また、何かお礼させて頂こうと思います。
その節は、よろしくお願い致します(^^)
by kontenten (2011-02-13 21:16) 

ゆうこ

きいちゃん、すごいですね!
外国の方を見るとしり込みしてしまいます
丁寧なおもてなしに、お客様も感激されたのでは?^^
5週間のバカンス♪連休もままならないので羨ましい限りです
by ゆうこ (2011-02-14 08:28) 

空楽

ご縁って有難いですね^^
by 空楽 (2011-02-14 12:52) 

Rae

昨日はどうもでしたー!^^
とっても楽しかったです♪
通訳を任されるほど、上達されててほんっとにすごいです!!
それに、emailのやりとりなど語学を勉強しなかったら日本の人たちとしか交流が出来なかったけれど、世界各国にお知り合いが増えていきそうですね~。
明日はフラ語のレッスンです♪フランス語人口は少ないけれど、きいちゃんさんみたいに世界が広がってくといいなぁ~。
by Rae (2011-02-14 21:09) 

kontenten

やっと、キリ番記念カードが出来ました^^;アセアセ
http://coomar.blog.so-net.ne.jp/2011-02-15
よろしければ、ご覧になって下さい(^^)
by kontenten (2011-02-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。