SSブログ

 [癒し]

今年は、サークルのみんなでのお花見は企画しませんでした。[バッド(下向き矢印)]

娘の出産がいつになるか分からないし・・・・・・・

私が居なかったら料理を作る人が居ないし・・・・・・・・・

お花見の気分じゃないし・・・・・・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

と、毎日家に籠っていましたが、下の娘が帰ってきて

「 みんなでお弁当持って、外に行こうよ。桜でも、海でもどこでもいいから、

行こうよ~~! 」[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

と誘ってくれたので、孫も連れ( 保育園はお休みさせてもらって )

大きなお腹の上の娘も一緒に、5人で観音様の桜を見に行ってきました。

024.JPG

 

014.JPG

山の上から海が見えます。

002.JPG 

津波が来たらひとたまりもないだろうなと思いながら、下の集落を見ました。

海は何事もなかったかのように、穏やかに凪いでいます。

主人は下の岩に腰を下ろし何を考えているのでしょうか・・・・。

026.JPG

観音様に、みんなの幸せをお願いしてきました。

015.JPG

 

 


タグ: 観音様
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの tole painting [癒し]

Lang-8 で知り合って、e-mail を交換し合うようになった America の彼女に、一足早いクリスマスプレゼントを贈りました。[飛行機][プレゼント]

クリスマスには私は股関節の手術を受ける予定ですので、少し早いけど・・・せっかく仲良くなれたのだから、何か贈り物をしたいなと思い、久々に tole painting を描きました。[ひらめき]

久しぶりの絵筆は、目も見えなくなっているし、細かいところは手が震えて、描き方を思い出すのに少し時間がかかりました。[わーい(嬉しい顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]

001.JPG

昨日、無事に彼女のもとに届いたそうです。[家] [飛行機][ダッシュ(走り出すさま)] [わーい(嬉しい顔)]

まだ11月だけれど、もう壁に飾ってくれているようです。[ぴかぴか(新しい)]

喜んでもらえてよかった。[揺れるハート]

手術後は、またボチボチ絵などを描きましょうかね。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

皆さんにも....

一足早いご挨拶を・・・・・・

     [黒ハート]  Christmas is on its way!  ( もうすぐクリスマス!)

         May your Christmas be merry and bright!   [黒ハート]

          ( あなたのクリスマスが陽気で輝かしいものになりますように!)


タグ:tole painting
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日新聞 スタイルアサヒ [癒し]

私が敬愛し主治医である先生が、朝日新聞の 「 スタイルアサヒ 」 という全国版の月刊誌に、エッセーを連載されています。

葉書 004.jpg

先日、院内広報誌 「 ほっと 」 に書かれているのを見て、はじめて知りました。

お医者様でありながら、地域の新聞に連載のエッセーを書かれたり、まめに院内広報誌を出されたり、本を出版されたり、川柳を詠まれたり、各地で講演会に出席されたり、 と お忙しい事この上ない方ですが、全国版なら皆様がご覧になる機会もあろうかと思いますので、ご紹介させて頂きます。

6月号に掲載されていた 「 診療所の窓辺から 」 です。

葉書 001.jpg

本文より・・・・・ 

**********************************************************

こころががちがちになっている人がいる。こころが大変になってくると、どうしてか

「 白か黒か 」 をつけたがる。

「 仕事を辞めないと楽にならない 」 と口にする。 「 休むのはどうですか。診断書を書きますよ 」 と言うと、はっとした顔になる。

休むことは考えずに辞めるか、がんばるかしか頭になくなっている。

ぼくは両手を広げて、そしてだんだんに狭めてからだの前で手を合わすようにする。

「 こころがこんなに、こうでないといかんという状態なんでしょうね 」 と、

「 まあまあでやりませんか 」 の話に乗ってこない患者さんに、大きな動作をしてみせる。・・・・

 

診察室で、適度ないい加減の勧めをぼくは繰り返す。

「 しんどいときには先のことは考えない。今を最小限のエネルギーでなんとかするだけでいい 」 と、ひたすらこころをマッサージする。

診察室を出てゆくときに、少しでもほぐれた顔になるとうれしい。

こころの元気をぬいての健康はない。不自由なからだでも、こころの元気なお年寄りに教えられることが多い。・・・・

 

まあるいこころも、四角なこころも疲れます。ふにゃふにゃなこころがぼくのお勧めです。

「 そうかもしれない 」 と相手の言葉を、柔らかく受け止められると楽です。

すこうし いい加減で、こころはちょうど。

こころは柔らかで、ふにゃふにゃがいい。・・・・・・・

*********************************************************

葉書 002.jpg

 

先生の温かい言葉に支えられて、十数年・・・・・。

やっとちいさな幸せにたどりつけたなぁ・・・・と思うこの頃です。[ぴかぴか(新しい)]  


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Golden Week が過ぎて一段落☆ [癒し]

やっと Golden Week も終わり、一息ついています。

今年の連休はお天気も良く、四月の寒さがうそのように暖かい日が続きましたね。

予約なしにこちらに来られてから宿を探していらっしゃった方たちは、泊まれる所があったのでしょうか?

夜明けから真夜中まで鳴り止まない電話・・・・・・。

私たちも眠る時間がありませんでしたが、

毎年の事ながら、沢山の方達を電話でお断りするたびに心配しています。

雨の多い今年の春ですが、今日は良いお天気なので、屋上には沢山の布団を干しています。

外の鉢植えの花たちも次々と開花して、良い匂いを漂わせています。

花 005.jpg

「 バンマツリカ 」 は、始めは紫色の花びらですが、次第に色が薄くなり最後には白い花に変わります。はじめて見たときは、もともと二色の花なのだと思っていましたが、複雑に変化する花色と、良い香りが大好きな花です。

 

花 003.jpg

花 007.jpg

花 004.jpg

この薔薇は娘たちがくれた物で、今年は例年以上に沢山蕾を付けてきれいに咲いています。

しばし、花たちに癒されてのんびりしようと思います。

 

 


タグ:
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開の花たち☆ [癒し]

この春は雨続きで、めったに晴れる日がありませんね。

気温も低く、野菜や果物に影響が出ているようですね。

家の鉢植えの花たちが、そんな中頑張って咲いてくれました。

牡丹は丹精込めて育てても、開花期間はとても短く、赤の牡丹はうっかり写真を取り忘れているうちに、もう散ってしまっていました。

今は、白の牡丹が直径20cmくらいの見事な花を咲かせています。

2010.4.26 001.jpg

 

 

その傍には、友達から貰ってもう10年にはなろうかという紅い薔薇が、可愛らしく蕾を沢山つけていて、今日のお天気で咲き始めています。

2010.4.26 003.jpg

 

 

春になるといつも可憐な薄紫の花を咲かせてくれる、ミヤコワスレ・・・・・・・

母の形見です。

母が生前に育てていた鉢を植え替えて、毎年世話をしていますが、もうこれも10年になります。

この花を見ると、短歌が好きだった母のことが偲ばれます。

お母さん、今年も咲きましたよ。

2010.4.26 002.jpg


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜の花祭り [癒し]

春を告げる 「 菜の花祭り 」 が始まりました。

四万十川 赤鉄橋の上流 500m程のところが会場です。

2010.3.20 011.jpg

テントの中は、色々な食べ物 ( 焼き鳥・お寿司・野菜・魚飯ウオメシ・手作りパン、羊羹・うどん )  など 沢山の物がありました。

2010.3.20 002.jpg

子供達は竹で作った水鉄砲で 何やら競争のような事をしていました。

2010.3.20 008.jpg

とても暖かく風が強かったので、菜の花を撮ってみましたが 風に揺れてブレブレです [ふらふら]

2010.3.20 010.jpg

タンポポ調査・西日本プロジェクトの方たちが居て、外来タンポポ(ガクが反り返っているそうです)

2010.3.20 003.jpg

2010.3.20 005.jpg

と、在来タンポポ(ガクが上向きで、花びらに密着しているそうです)(ボケボケですみません)

2010.3.20 004.jpg

の、調査を呼びかけていました。

2010.3.20 006.jpg

2010.3.20 007.jpg

今度から、気をつけて見てみよう!!

在来種を見つけたら、牧野植物園に教えてくださいとのことでした。

カンサイタンポポとよばれている物だそうで、絶滅危惧IA類(CR)に指定されているそうです。

暖かい川風に吹かれながら駐車場まで歩いていると、主人が 「 つくしんぼう 」を見つけました。

2010.3.20 009.jpg

子供の頃はよく 「 つくし 」を採って遊んだものだったけれど、本当に久し振りに見ました。

春ですね~~~[わーい(嬉しい顔)]

家に帰り着いたら、鉢植えの 「 かいどう桜 」 も満開でしたので、ついでに1枚[カメラ]

2010.3.20 013.jpg

もう、春ですね~~~~[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

院内広報誌 「ほっと」 より・・・ [癒し]

今日は、かかりつけの医院にお薬を貰いに行ってきました。

先生が毎月発行されている院内広報誌1月号に、次のような文が載っていました。

      (医院のホームページです。→http://www.myclinic.ne.jp/ohno/pc/

  

 ☆子育てや、介護で疲れている人の多くは、きっちりした人です。いい加減ができない。

  さぼるのは悪だと思っている人です。

  「まあまあでやりませんか」と、よくお勧めします。

  その時に、「これは自分の性格ですから」という言葉を聞きます。

  そこで終わらせるとしんどいままです。

  大変なのに、介護を楽しんでいるように見える人がいます。

  大変さは大変さとして、今日に満足のような話を聞くとほっとします。

  子育ても、思い通りにいかないのが普通で、「まあまあ」でちょうどではないでしょうか。

  「こうでないといけないこころ」は窮屈です。だんだんに角が鋭くなって、つんつんしてきます。

  そういう人は、こころのマッサージが必要です。

  息をフーとぬくだけでも、こころがすーと軽くなります。

  とろとろっとするのも、お勧めです。運動もこころが真っ白になって、軽くなります。

  わたしたちの生きている時間は、限られています。

  少しでもみんなで笑って、楽しいことをひとつでも多く経験したいものです。

DSCF0557jTrim.jpg

先生の暖かい心が滲み出ているようで、皆さんに紹介したくなり、転載させていただきました。[ぴかぴか(新しい)]

  


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は良い日! [癒し]

今日は「 四万十温泉平和な湯 」が家族風呂の日なんですって。

娘夫婦が温泉に連れて行ってくれました。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] [わーい(嬉しい顔)]

もちろん!ご主人は、男湯の方に行きましたけどね・・・(笑)

2932150

とろとろっとして、いいお湯です。[いい気分(温泉)][揺れるハート]

2932151

「 あ~~! いいきもち~~~!! 」[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

2932152

「 ジャバ、ジャバ、ジャバ! 」[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

孫のR君と、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・・・・。

室内にも別のお風呂があるので、二人で 出たり、入ったりして遊びました。

娘はとっくにのぼせてしまって、TVの前で横になっていましたよ。 [TV] [わーい(嬉しい顔)] (アハハッ)

いいお湯でした。[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]    「 ありがとう 」 [揺れるハート]

今日は、いい日です~~~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 

いい事ついでに、もうひとつ・・・・。

今日の英語の授業で、先生が先日の試験の解答と、問題用紙を返してくれました。

リスニング問題を、1つ間違えてただけでした。[ひらめき]

思ったより試験の時緊張しちゃったので、

もう少し間違えたかと思っていたんですが・・・・・・よかった~~~[るんるん]

後は、7月にある2次試験の スピーキングテスト です。

下校する時、知り合いの先生に 「 受かったらしいね? 」 って言われて・・・・

照れちゃいました~~~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

正式な発表はまだなんだけど、まっ・・・・いっか?(笑)

次は 「 センター試験で通用するレベル 」 に挑戦します!(何級か分かるでしょ?) [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、いい日だぁ~~~[揺れるハート][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボクの練習☆ [癒し]

ボクは、毎週ジイジや父さん、母さんに付いて、体育館に行くんだ~[わーい(嬉しい顔)]

結構、週3回も行くと、体育館はボクの遊び場みたいなもんだな (^^)

「 ジイジ~、ボール用意できたよ~ 」

2192541

「 まずは、壁打ちだな! こうか? こうか? 」

2192542

「 ねえ、お兄ちゃん、最近どう? 頑張ってる? 」

2192544

「 あっ、そう・・・・ 」

「 みんな~~! はじめるよ~~! 」

2192543

「 まったく、世話がやけるんだから・・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 」

 


お気に入りの場所 [癒し]

夏の疲れからか、風邪をこじらせて、しばらく体調を崩していました。

今朝は久し振りに、お客様が早く出てしまったので、主人と二人で近くのお気に入りの喫茶店

「 WATCH 」 にコーヒーを飲みに行きました。

「 WATCH のホームページ 」  

http://ww81.tiki.ne.jp/~hito-/

二人で喫茶店に行くなんて事は、1年に何回あることか・・・(笑)

家でコーヒーを点てているんだから、わざわざ喫茶店に行かなくても・・・・

というのが、理由ですけど(^^)・・・・・(そりゃそうだ!)

若い頃に通った、とっても素敵なお店なんです。

2127542 

2127544

今はもう亡くなられたんですが、マスターご自慢の音響設備!!!

もう数十年も前に、500万円程かかったという、重厚な音を聞かせてくれるものです。

この夏の、ITパソコン講座で娘さんと仲良くなり、ブログに載せるのも快く承諾してもらいました。

私のホームページにも、「おすすめのお店」http://bh-ichijo.com/osusume.htmlとして、紹介しています。

私のお気に入りは、ホットサンド、ダッチコーヒー、ウィンナーコーヒーです。

2127545

この、ホットサンドが、ふんわりと焼けていて、少しの洋辛子が効いた、とってもおいしいサンドイッチなんです。近くに在るけど、時間的にもめったに行けないので、なおさらおいしく感じます。

今朝は、主人はダッチコーヒー、私はウィンナーコーヒーにしました。

2127546

重厚なジャズに包まれて、ほんのひと時、リッチな気分に浸って帰ってきました。

「ごちそうさまでした~~!」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。