SSブログ

Skypeしました~☆ [English]

 010.JPG

アメリカのお友達からFacebookでメッセージが来ました。[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりにSkypeしようとのことでした。

わぁ~~~い![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

ホントに?[わーい(嬉しい顔)]

うれしくて、何を話そうか? 髪型はこれでいい? 服装は?[わーい(嬉しい顔)]

なあ~~んて、ワクワクしていました。[揺れるハート]

ついさっき、30~40分位話して、今終わりました。

時差があるから、こちらは昼で、向こうは夜なんですよね。[眠い(睡眠)]

娘より2歳も若いけど、私の大切なお友達です。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

今日のスクーリングの英語の授業は使役動詞で、make, let , have などの使い方を勉強してきましたが、難しかった~~![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

いっぱい、忘れてるし~~[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

今年は文法の勉強だけで、生の会話は久しぶりだったので、緊張しました。[わーい(嬉しい顔)]

また、話そうね!と約束してくれたので、次回がまた楽しみです。[るんるん]


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は通信教育 [English]

去年から、英会話の開放講座を連続では受講できなくなったので、今年は通信教育の英語Ⅱを受講することにしました。

去年と違うのは、毎週2時間の授業を受けれたのが、通信は1回1時間、月2回の授業になる事と、レポートを提出しなくてはいけない事、

なにより、本物の高校生と一緒に授業を受けることです。(*^U^*)♪わくわくww

先日の説明会で、日曜か、水曜のどちらか都合のいい日を選べることがわかりました。

時間は、まちまちで、朝の1時限目だと9時からだし、7時限目だと3時35分からだし・・・

予定表を貼っておかないと、間違えそうです。(@・д・@)??

教科書も先日書店で買ってきました。( 開放講座は配布してくれたのに・・・ )

004.JPG

003.JPG

001.JPG

通信制は、後期からが授業はじめらしくて、前期はLESSON7から開始だそうです。

9月(後期)がLESSON1からなんて、なんででしょうかね?

なにはともあれ、

17日から、初めての授業を受けます。

ピッカピッカの~~1年生?ァハハ・・(^д^;)


タグ:英語 通信制
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国のお客様 [English]

昨日の夕方、駅の案内所から突然電話がかかってきました。

「 外国の方なんですが、言葉が分からないので電話を代わりますので、話してもらえますか? 」

との事・・・・・[電話]

もちろんですとも!!!喜んで!!!! [わーい(嬉しい顔)]

駅はうちのホテルから約2Kmほど離れているので、言葉の分からない人に歩いて来させるのは無理と思い、「すぐに私が迎えに行きますから、そこで待っていて下さるように 」 と伝えました。

お迎えに行ってみると、若い男性が駅の案内所に座って待っていました。

とても感じのいい方で、外国の方なのにお四国周りのお遍路をされているようでした。

お休みを5週間もらって、お遍路をしているのだそうです。

日本人はそんなに長いお休みはもらえませんよね?

しかも、外国の方はあまり予定を立てずに行き当たりばったりで、行けるところまで行って、その日の宿はそこで探す…みたいな方が多いですね。 [わーい(嬉しい顔)]

ゆっくり、自由な時間を楽しんでいるという感じでしょうか?

まだ、後3週間お休みがあるそうです。いいですね~~~。 [わーい(嬉しい顔)]

003moza.jpg

昨夜は、地元の美味しいものを食べたいと言うので、私のお勧めの居酒屋さん 「 元屋 」 を紹介しました。

motoya 1.jpg

motoya 2.jpg

四万十市と言えば、やはり美味しい魚でしょう。

「 活き〆サバの刺身 」 

これはここの居酒屋さんが水産部を持っていらっしゃるので、他の店とは比べ物にならないくらい新鮮なお刺身を出してくれます。魚好きの主人も絶賛のお刺身なのでまずこれをお薦め。

「 カツオのタタキ 」

これも高知県に来たら必ず食べてほしいもののひとつです。彼もタタキを食べてみたかったと言っていましたので、これもお薦め。

「 にぎり 」

ここはにぎりがとても安くて、1人前 ( 5カン 500円 ) という信じられないくらいの安さなんです。

「 海鮮コロッケ 」

このコロッケは、ホタテ、えびなどがふんだんに入っていてとても美味しくて私のお気に入りのひとつです。

「 茶わん蒸し 」

上品な味付けで、コース料理の〆にいつも出してくれるのですが、これも大好きです。

と、こんな感じで、メニューを日本語と英語の両方で書いて、これをお店の人に見せるようにと彼に持たせました。

お店にも 「 日本語が分からないので紙に書いてありますので、よろしくお願いします。」と電話をしておきました。

食事から帰って来た彼に 「 どうでしたか? 」 と聞いてみると、とても満足してもらえたようで喜んでくれていました。

今朝は、足摺岬の 「 金剛福寺 」 に行くそうなので、朝早く駅構内のバス停まで送って行ってきました。

ちゃんとバスに乗せてあげないと、違うバスに乗ったら大変だと思い、少し待ち時間があったので一緒に駅の待合所に行き、コーヒーを飲みながら色々な話をしました。

彼は大学の講師だそうです。記念に撮った写真をe-mailで送ってと頼まれたので、彼の旅行が終わったころに送ろうと思います。

連絡を取り合えるようになったら、Skypeに招待してみようかな?

世界中にお友達が出来たら楽しいですよね? [わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに、楽しいお仕事でした。[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

An e-mail from Swiss friend (スイスの友達からのメール) [English]

先日の日記に書いたスイスの女性から e-mail が届きました。[わーい(嬉しい顔)]

私の AIR MAIL は無事に届いたそうです。[飛行機]

喜んでくれたみたいで、本当によかったです。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

どうやら私がメールを送れないのは、プロバイダーのセキュリティの関係みたいで、私のメールを送信する事を拒否しているようです。[ふらふら]

ネットで調べてみましたが、一番簡単なのは、webメール を使う事のようなので、今日 Yahoo!メールで送信してみたら、見事に出来ました![ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

Yahoo!メールは受信できるのに、なぜそれに送信できないのかは かなりややこしくて、私には対処不能です。[もうやだ~(悲しい顔)]

彼女は近々山に登るとかで、うしと一緒の写真も添付してくれていました。[カメラ]

向こうは雨続きで、もしかしたら山は雪が降るかもしれないと言っていました。

外国のお話を聞けるのはとても楽しいですね。[わーい(嬉しい顔)]

私は、先日見に行った近くの水車とあじさいの写真をメールと一緒に送りました。[カメラ]

梅雨の時期のあじさいはきれいでしたよ。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

あじさい 002.jpg

あじさい 014.jpg

あじさい 003.jpg

彼女からまた、メールが来る事を楽しみにしています。[mail to][わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国のお客様 [English]

2週間ほど前に、スイスの女性がお泊りに来ていました。

私が外出から帰ると、主人が 「 今から ****さん という外国の方がみえると言う電話があったよ 」 と言うのです。[電話]

もちろん!張り切ってお迎えしましたよ!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

とても行動的な方で、チェックインしてすぐに 「 家にはお客様用に無料の貸し自転車がありますよ 」 とお伝えすると、喜んで乗って行かれました。

四万十川沿いに夕日を見てきたとかで、気に入って頂けたみたいで、また明日も泊まるとおっしゃいました。

次の日は、一日中自転車に乗って四万十川の上流の方に沈下橋を見に行ったり、海のほうまで行ったりしたそうで、帰って来られた時とてもお疲れのようだったので、私は思いきって 「 温泉にお連れしましょうか? 」 と誘ってみました。

夕食後に、娘達家族と、彼女と私、みんなで温泉に行くことになりました。

お湯に浸かったりサウナに入りながら、仕事の事やスイスに置いて来た彼 ( 彼は休みが取れなかったんだそうです ) の事などを話したりして、すっかりうちとけた雰囲気になっていました。[いい気分(温泉)]

彼女は本当は少し日本語が喋れるみたいでしたが、なぜ話さないのか聞いてみると、

「 日本人は、日本語で喋ると色々な事を無遠慮に聞いてくるから・・・。 」 との事でした。

実際、温泉で会ったおばさまが、彼女にあれこれ質問攻めにしているのをみて、外国の方に対する日本人の失礼に申し訳ない思いをしたことでした。

翌朝は、私が車で駅まで送ってあげて、別れ際に e-mail を送る事を約束しました。

花 015moza1.jpg

その彼女から、絵葉書が届きました。

スイスに帰る前日、京都で書いたということで、金閣寺の絵葉書でした。[わーい(嬉しい顔)]

葉書 003moza.jpg

私は自分のメールアドレスを書いた名詞を渡していたので、わざわざ絵葉書を書いてくれたんですね。絵葉書には、彼女のメールアドレスを書いてくれていたので、早速メールを送ってみましたが、送れません。[もうやだ~(悲しい顔)]

手書きなので読み間違いかとも思い、「-」か「_ 」か分からないので両方試してみましたが、それでも送れません。[もうやだ~(悲しい顔)]

困ってしまい、先日英会話教室の先生に彼女に書いてもらった住所を読んでもらいました。

そして、なんとか住所が読み取れたので、今日はAIRMAIL で手紙を出しました。[飛行機]

中には一緒に撮った写真と、千代紙を入れました。

今度こそ、無事に届きますように・・・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

8月には、オーストラリアの方達からのご予約が なんとFAXで直接入りました。[exclamation×2]

また、その方達とも仲良くなれたらうれしいな・・・・・・・・。[ぴかぴか(新しい)]

自分の英語で外国の方とコミュニケーションがとれると、とてもうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]

勉強の励みになります。  楽しみだな~~~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lang-8についてのTV放送と土佐弁ミュージカル [English]

昨夜TVで先日私がご紹介したサイト、Lang-8について放送があったようです。

私は見逃していましたが、Lang-8の友人がアップしていましたので、よかったら見てみてください。

 

native speakerと、相互に日記を添削しあうので、本当に勉強になります。

 

ところで、

昨日は土佐弁ミュージカル 「かんざしファンタジー」 というものを観に行ってきました。

私たちの英語の先生も出演しています。

高知県に昔から伝わる、純信というお坊さんとお馬という娘さんの許されぬ恋のお話なんですが、出演者が県内在住の外国人ばかりで、尚且つ台詞は高知県の方言 「土佐弁」 という面白い構成でした。

2010.4.24 001.jpg 

お話は、元のお話と、シンデレラ、三匹の子豚、赤ずきんちゃんなどがミックスされていて、コメディ仕立てになっていたので、2時間もの間存分に楽しませてもらいました。

2010.4.24 002.jpg

2010.4.24 009.jpg

2010.4.24 036.jpg

2010.4.24 041.jpg

ミュージカルの後、 「 留学を希望する学生の為に寄付をお願いします。」という事で、僅かばかりですが寄付をして、先生と先生のお友達と一緒に記念写真を撮りました。彼女はかなり日本語が上手くて、ディレクターもやっていたようです。

先生の日本語( しかも、土佐弁 )は、とても可愛かったです。[わーい(嬉しい顔)]

3人moza.jpg

先生は三匹の子豚の一匹ですが、最後ゾンビになっていたので(ここは笑う所?)メイクが凄いことになっています。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My English Website . [English]

またまたご無沙汰しておりましたが、皆さんお変わりありませんか? 

先日、朝日weekly を読んでいて、 

「 ヘンリーおじさんの 子供と一緒におしゃべり英語 」 という記事を見つけました。

音声付のメルマガを発行しているという事に興味を持ったので、早速登録してみました。

その site は、英語で子育てをしている方たちの community で、私はおばあちゃんだけどお仲間に入れて頂きました。

皆さん熱心に英語教育に取り組んでいる方たちばかりで、私も数人のお友達ができました。

そのお友達の一人が、私が英語で日記を書いているのを見て、英語で書いた日記を native の方たちが添削してくださるという site を紹介してくださいました。

英語だけではなく、色々な外国語を native の方に添削してもらえるんです。

これがその site の私の page です。 http://lang-8.com/130717

pb14.jpg

       ↑ 私のプロフィール画像です。

もし、外国語に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一緒に勉強しませんか?

とても楽しいですよ!

 


今日の授業はCooking☆ [English]

今日の英会話の授業は、1Team 4人ずつに分かれて、みんなでCookingです~。(イェ~イ!)

2010.2.18 005.jpg

先週お買い物に行ったときに、主人に買ってもらったエプロンつけて~~♪ [わーい(嬉しい顔)] ルンルン

2010.2.18 004.jpg

先生からの注意~~~[わーい(嬉しい顔)]

みんな、合宿気分で、ウキウキ上の空~~~[グッド(上向き矢印)]

006moza.jpg

さあ!みんなお料理開始~~~!!!

012moza.jpg

023moza.jpg

ワイワイ楽しい時間は、あっという間に過ぎて・・・・・・・

 

☆ Jam roly poly  をつくったのは Team Satoru

2010.2.18 034.jpg

 

☆ Cup cakes   をつくったのは  Team Emi

2010.2.18 031.jpg

 

☆ Scones      をつくったのは  Team  Mizuki

2010.2.18 033.jpg

 

☆ Hamburger   をつくったのは  Team Martin

2010.2.18 032.jpg

 

☆ Fish and chips をつくったのは われらが Team Hayashi

2010.2.18 030.jpg

2010.2.18 026.jpg

029moza.jpg

コーヒー、紅茶も出していただいて、とっても美味しくいただきました。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

来週は、いよいよ今年度最後の授業・・・・・・・・。

お別れパーティーの企画しなくっちゃぁ~~~[レストラン] [わーい(嬉しい顔)] [ぴかぴか(新しい)]

( でも、ほとんどの人が 来年度も 授業 受けると思うけどね・・・・・[わーい(嬉しい顔)] )

 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Harimaya Bridge はりまや橋 [English]

今日は、英会話のお友達2人と、M先生、先生のお友達と私の5人で、映画を見に行ってきました。

全編英語のシーンには、日本語の字幕が、日本語のシーンには、英語の字幕が入り、日本人も外国の方も楽しめるように作られています。

映画館ではなく、隣の町、黒潮町の「ふるさと総合センター」で上映されました。

************************************

映画 The Harimaya Bridge  はりまや橋

物語のあらすじ・・・・・・(はりまや橋ホームページより)

愛した息子の影を追いかけて日本にやってきたひとりの男。愛した男性を想いながら孤独に暮すひとりの女。どんな人の心にもある誤解、偏見、憎しみ、そして愛。

サンフランシスコに住む写真家ダニエル・ホルダー(ベン・ギロリ)には、愛してやまない一人息子ミッキー(ヴィクター・グラント)がいた。

しかし息子はアメリカを飛び出し、日本の高知県のとある町に英語教師として赴任、画家としての才能も発揮していた。その順調な生活も束の間、 1年もたたずにミッキーは交通事故に遭い命を落としてしまう。

悲しみに暮れる父ダニエルには、太平洋戦争で自らの父を失った過去があった。戦争で父を日本兵に殺され、息子をも日本で命を失ってしまうおぞましい悲劇―。日本への抑えきれない嫌悪感と偏見を抱えつつも、自らを奮い立たせ、 息子が遺した絵をかき集める決意で単身日本を訪れたダニエルは、高知をさまよう。

その地で、ミッキーを弟のようにかわいがっていた原先生(清水美沙)や、かつての上司(山崎一)、 同僚(misono)に思いのほか温かく迎えられ、 意外なまでに高知の人々に愛されていた息子の生活を目の当たりにし、激しく戸惑う。

そんなある日彼は、息子の教え子であった知的障害を持つ少女(穂のか)から プレゼントされた絵によって思いがけない事実を知る。

ミッキーが同僚の紀子(高岡早紀)と結婚していたこと、 そしてふたりの間に生まれていた、新しい命の存在を―。

**********************************

ダニエルは、息子とは分かり合えないままに死別という悲しい別れをしてしまったけれど、孫娘の存在により、改めて家族として、息子の嫁の日本人女性と向き合っていく・・・・・。

差別の無い世界を・・・・・・人間の純粋な愛を・・・・・考えさせられる素晴らしい作品でした。

映画の余韻に浸りながら、夜は鰻パーティーがあるからと急ぐH氏はお帰りになったけれど、私達4人は隣にある「 ネストウエストガーデン 」でお茶を頂いて帰る事にしました。

3026137

M先生と、先生のお友達のMs.Cと一緒に記念撮影!

3026138

英会話のお友達のH・Oさんも先生達とご一緒に!

映画の後のおしゃべりもとても楽しいひとときでした。 [喫茶店] [るんるん] [喫茶店]

Ms.Cのナチュラルスピードの英語は、かなり聞き取るのに苦労したけれど、勉強になる~!

あッ・・・・・そうそう・・・・・

今朝、Y先生から、英検合格したって!お電話をいただきました。

良かった~~~![ぴかぴか(新しい)]

スピーキングテスト、第1問目が、あまりに早く聞かれて、まったくなんて言ってるか聞く準備が出来ていなかったので、頭が真っ白になっていました。[がく~(落胆した顔)]

聞き返しちゃいけないんだと、勘違いしていて、聞くことも出来ず、「 あ~~あ、やっちゃったぁ~[ふらふら] 」って、落ち込んでいたんで、すごく嬉しかったです。

よし!、これで、次は更に上の級を目指そう~~!っと[わーい(嬉しい顔)]

今日も楽しい一日でした。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆ The Star Festival ☆ [English]

The Star Festival originates from a Chinese legend of the two bright stars, Altair and Vega.

Vega and Altair loved each other.

They had so much fun being together that they stop working hard.

The King got angry and separated them by the Milky Way.

He allowed them to meet once a year across the Milky Way only on the night of July 7th.

On that day, people decorate bamboo branches with paper strips and ornaments to celebrate their reunion.

It is blieved that a wish comes true when you write your wish on the paper strips and hang them on the bamboo.

今日の授業は、みんなで、少し早い 「 七夕 」 をお祝いしました。

2968945 2968948

2968957 2968956 

2968944 2968946

みんなで、思い思いに願い事を書いて、笹の葉につるします。

 

2968947仲良しのお友達 2968943

なんと!M先生がパイナップルケーキを焼いて来てくれました![わーい(嬉しい顔)]

みんなで、美味しくいただきました。[喫茶店]

2968959  2968960

男性ながらケーキ作りが得意なM先生[ぴかぴか(新しい)]            可愛いY先生[ぴかぴか(新しい)] 

 2968958

皆で仲良く記念撮影をしました。[カメラ] [わーい(嬉しい顔)]

みんなの願い事が叶いますように・・・・・・・・[ぴかぴか(新しい)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。