SSブログ

俺は、君のためにこそ死ににいく [愛]

昨夜、TVで放送された 「 俺は、きみのためにこそ死にに行く 」

 

主題歌は B’z の 「 永遠の翼 」 です。

 

私が生まれるほんの数年前の出来事です。

私の幼い頃は、日本は貧しかった・・・・・・・

悲しい戦争・・・・・

人間は、どうして争いを止めないんでしょう・・・・?

この地球で、どうして一緒に仲良く暮していけないんでしょう・・・・?

他国を侵略し、人のものを奪う事が、どうして止められないんでしょう・・・・?

その昔・・・・地球上には、前頭葉の発達した人類と、そうではない人類が共存していたそうです。

でも、その、前頭葉の発達した方の人類が、そうではない人たちを滅ぼしたそうです。

攻撃性の強い方が生き残ったのです・・・・・・。

他を攻撃するのは、人類の性でしょうか・・・・・・・

人間は、歴史の中に、学ぶものはないのでしょうか・・・・・・・

繰り返し、繰り返し行われる、侵略、虐殺・・・・・・

人類はこの地球の上で、どれ程のものですか?

そうして・・・馬鹿な行いを続けている内にも、確実に地球は人類の住めない星へと変わっていっているのです。

温暖化、環境破壊・・・・・・戦争・・・・・・・・・・・・・

人間は、悲しい・・・・・・・

 


タグ: 戦争 人間
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

kae

心が痛いです。
環境破壊、戦争、殺人。。毎日繰り返される人間の重い罪。
時々、人間ってもう駄目なのかな・・・と思ってしまいます。
どうして家族や隣人や動物を愛し、尊重できないんでしょう?

映画のプロモーション、拝見しました。
涙が止まりませんでした。
幼い我が子を残し、25歳の若さであんな立派な遺書を書くなんて。
…もし私がその時代に生きていたら?
愛する人を笑顔で送り出せるでしょうか…
想像しただけで胸が締め付けられました。。。
by kae (2008-09-21 12:53) 

きいちゃん

kaeさん
nice&コメントありがとうございます。
私も、昨夜、映画(TVですが)を観ながら、号泣していました。

つい先日も 「ベンハー」 を観たのですが、人間の愚かさが悲しいです。

憎しみからは幸せは生まれない・・・・・
なぜ、全ての生き物が愛し合って暮していけないのでしょうか・・・・・

人間の罪は大きいです・・・・・・。
by きいちゃん (2008-09-21 13:39) 

nacco

私も動物愛護から地球のこと、人間のことを
勉強していくうちに人間のせいで
どんなにか動物たちが辛い目に遭い、
どんなにか罪も無い人々が殺され搾取されているか
わかってきました。
戦争も然り。

ただの一人が幸せだって感じられない世の中は
絶対に豊かにはなり得ないと思います。
動物達もそうです。
もう、利用するのはやめましょう。
動物達は我々の物、ではありません。

いつになったら気づくのか…
ほんと悲しいですね。

by nacco (2008-09-21 17:24) 

きいちゃん

naccoさん
本当にそうですね。
私はnaccoさんのブログで、人間共が動物にしている仕打ちの酷さを知りました。
ブリーダーの実態なんか知りませんでした。
人間がそんなにまで、他の動物を虐待できるなんて・・・・・
情けない、申し訳ない、気持ちでいっぱいです。

地球上で人間が人間を攻撃する戦争・・・・・・
どうして・・・・
みんなで地球をshareできないんだろう・・・・・・。


by きいちゃん (2008-09-21 21:50) 

きいちゃん

Akiさん
michicoちゃん
mitsuさん

niceありがとうございます。
私の心の中の、拭い切れない悲しい気持ちを、とりとめも無く書いてしまいました。


by きいちゃん (2008-09-22 20:42) 

michico

コメント遅れてしまってごめんなさい。
今ちゃんと見ることができました。

私は戦争を知りませんし、その時代のことも知りません。
ただただ、殺し合いの戦争を愚かなことと思って生きてきました。

でも、いつも思うのは、こんなに戦争がいけないことだって考えなくても分かることが、今でも行われている。
人身売買だって今でも行われているといいます。
理解できないことだけど、武器を作ることをやめようとしない国が近くにあります。
豊かな日本に生きる私と発展途上国で苦しみながら生きる人。
地球を破壊しながら生きることしかできない私達。
人間は地球の癌だと思います。

そんな中、どう生きたらいいのか時々分からなくなります。
共存の道を探すことはできないのでしょうか。

私のひいおじいちゃんにあたる人たちが守ってくれた今日なんですよね。
生きるってどういうことなんでしょうか。

私達一人ひとりが背負う罪は重いのでしょうね。
この映画、見たことがないので、見てみます。
by michico (2008-09-22 22:03) 

きいちゃん

同じ地球に暮す人間同士が、なぜ他人を排除し、自分達だけが潤う事を考えるのでしょう?
人種が違うことが、宗教が違うことが、そんなに大問題ですか?

人間も動物も共に暮していける世界にならないものでしょうか・・・・

戦争は悲しい・・・・・・

特攻で死んでいった人にも家族があるように、攻撃を受けた敵方の人にも家族が居ます。

悲しみは尽きません・・・・

この映画は、是非観てもらいたい映画の1つです。
by きいちゃん (2008-09-22 23:01) 

BlackTiger

映画は見ていないのですが・・
戦争、殺人、虐待など痛ましい出来事が多いですね。
攻撃性は「爬虫類脳」の名残ということを聞いたことがあります。
中脳のことですが哺乳類、爬虫類には皆あります。
前頭葉が発達しすぎて様々な道具を発明できるようになる一方で原始的な攻撃性を克服できないことが、戦争等で致命的な殺戮をしてしまう結果となってしまうのだと・・
素手の殴り合いだけだとここまでいきませんものね。
毎日殺人をする人が絶えないこともそういう理由かもしれません。
もっと進化することができればもっと賢くなれるのでしょうか。。
by BlackTiger (2008-09-24 12:31) 

きいちゃん

BlackTigerさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか・・・・

戦争のみならず、最近は、連日のように殺人のニュースが次々流れますが・・・恐ろしい事ですね・・・・・・。

賢く進化できないものですかね・・・・・・・。
by きいちゃん (2008-09-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。