SSブログ

The Harimaya Bridge はりまや橋 [English]

今日は、英会話のお友達2人と、M先生、先生のお友達と私の5人で、映画を見に行ってきました。

全編英語のシーンには、日本語の字幕が、日本語のシーンには、英語の字幕が入り、日本人も外国の方も楽しめるように作られています。

映画館ではなく、隣の町、黒潮町の「ふるさと総合センター」で上映されました。

************************************

映画 The Harimaya Bridge  はりまや橋

物語のあらすじ・・・・・・(はりまや橋ホームページより)

愛した息子の影を追いかけて日本にやってきたひとりの男。愛した男性を想いながら孤独に暮すひとりの女。どんな人の心にもある誤解、偏見、憎しみ、そして愛。

サンフランシスコに住む写真家ダニエル・ホルダー(ベン・ギロリ)には、愛してやまない一人息子ミッキー(ヴィクター・グラント)がいた。

しかし息子はアメリカを飛び出し、日本の高知県のとある町に英語教師として赴任、画家としての才能も発揮していた。その順調な生活も束の間、 1年もたたずにミッキーは交通事故に遭い命を落としてしまう。

悲しみに暮れる父ダニエルには、太平洋戦争で自らの父を失った過去があった。戦争で父を日本兵に殺され、息子をも日本で命を失ってしまうおぞましい悲劇―。日本への抑えきれない嫌悪感と偏見を抱えつつも、自らを奮い立たせ、 息子が遺した絵をかき集める決意で単身日本を訪れたダニエルは、高知をさまよう。

その地で、ミッキーを弟のようにかわいがっていた原先生(清水美沙)や、かつての上司(山崎一)、 同僚(misono)に思いのほか温かく迎えられ、 意外なまでに高知の人々に愛されていた息子の生活を目の当たりにし、激しく戸惑う。

そんなある日彼は、息子の教え子であった知的障害を持つ少女(穂のか)から プレゼントされた絵によって思いがけない事実を知る。

ミッキーが同僚の紀子(高岡早紀)と結婚していたこと、 そしてふたりの間に生まれていた、新しい命の存在を―。

**********************************

ダニエルは、息子とは分かり合えないままに死別という悲しい別れをしてしまったけれど、孫娘の存在により、改めて家族として、息子の嫁の日本人女性と向き合っていく・・・・・。

差別の無い世界を・・・・・・人間の純粋な愛を・・・・・考えさせられる素晴らしい作品でした。

映画の余韻に浸りながら、夜は鰻パーティーがあるからと急ぐH氏はお帰りになったけれど、私達4人は隣にある「 ネストウエストガーデン 」でお茶を頂いて帰る事にしました。

3026137

M先生と、先生のお友達のMs.Cと一緒に記念撮影!

3026138

英会話のお友達のH・Oさんも先生達とご一緒に!

映画の後のおしゃべりもとても楽しいひとときでした。 [喫茶店] [るんるん] [喫茶店]

Ms.Cのナチュラルスピードの英語は、かなり聞き取るのに苦労したけれど、勉強になる~!

あッ・・・・・そうそう・・・・・

今朝、Y先生から、英検合格したって!お電話をいただきました。

良かった~~~![ぴかぴか(新しい)]

スピーキングテスト、第1問目が、あまりに早く聞かれて、まったくなんて言ってるか聞く準備が出来ていなかったので、頭が真っ白になっていました。[がく~(落胆した顔)]

聞き返しちゃいけないんだと、勘違いしていて、聞くことも出来ず、「 あ~~あ、やっちゃったぁ~[ふらふら] 」って、落ち込んでいたんで、すごく嬉しかったです。

よし!、これで、次は更に上の級を目指そう~~!っと[わーい(嬉しい顔)]

今日も楽しい一日でした。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

Aki

英検合格ですか!?
それはすばらしい...おめでとうございます!!
何度渡航しても、いまだにほとんど話せない私です...
by Aki (2009-07-26 04:20) 

空楽

おめでとうございます^^
by 空楽 (2009-07-26 10:48) 

nacco

英検合格おめでとうございます
すごいなぁ~!
私も頑張らなくちゃいけないなと思います。

いい映画のようですね。
観てみたいと思いました。
by nacco (2009-07-26 20:59) 

Rae

あらすじを聞いただけですけど、映画、見てみたいと思いました。
英検、合格されたんですねーーー!
おめでとうございます♪♪
by Rae (2009-07-26 21:25) 

きいちゃん

☆Akiさん
☆空楽さん
☆yuki999さん
☆naccoさん
☆Raeさん
ありがとうございます。

映画は、撮影されたのが高知県だからと見に行ったのですが、期待以上に素晴らしい映画でした。
もし機会がありましたら、是非ご覧になってみて下さい。

英検は、二次会場には学生さんだけで、遠くの市から来ている高校生さんも居て(制服で分かった)私みたいな年寄りは居ませんでした。(アセアセ)
監督官の先生も、「こんな田舎でも挑戦する方が居るなんて、都会並ですね。頑張ってね。」って励ましてくださいました。(笑)
試験官の先生はチョット怖かったけど・・・・・。(冷や汗)

まだまだ、バアバは頑張って、上を目指しますよ!
by きいちゃん (2009-07-26 22:22) 

mitsu

凄いなぁぁあ
おめでとさんです!
今度インチキ日本語~英訳しもらおっと!(笑)
by mitsu (2009-07-27 00:19) 

きいちゃん

☆haruさん
☆monosatoさん
☆mitsuさん
ありがとうございます。

mitsuさん、インチキ日本語(?)の英訳ですかぁ??(><;)アセアセ


by きいちゃん (2009-07-27 00:33) 

CROW

わわわー、きいちゃんしゃん、どんどん
英語ペラペラに!!
今度、かーしゃんに悪ーぃコトバを
教えてくだしゃい^^
by CROW (2009-07-27 02:30) 

きいちゃん

☆ごんちゃんさん
☆CROWさん
ありがとうございます。

めめちゃん、悪ーいコトバは・・・・シリマセン(笑)^^
by きいちゃん (2009-07-27 07:30) 

きいちゃん

☆そらまめさん
ありがとうございます。
by きいちゃん (2009-07-27 09:45) 

michico

こんにちは!!

おめでとうございます♪♪♪
凄いですねぇ☆
英語圏のお客さんがきたら、喜ばれますよねぇ^^
異国の地でとっても不安だと思うから。
これからも、頑張ってくださいね(^^)

はりまや橋。
前に映画のタイトルを聞いたとき、「あ。高知だ!!あそこの橋だ!!!」って思いました(○^^○)

映画の内容までは知りませんでした。
色々考えられる映画のようですね!
近いうちに見てみたいと思います☆
by michico (2009-07-28 09:41) 

きいちゃん

☆michicoちゃん
ありがとうございます。
映画見れるようでしたら、是非どうぞ!
高知の見たことの有る風景も楽しめますよ(^^)
by きいちゃん (2009-07-28 20:16) 

BlackTiger

英検合格おめでとうございます。
これからもがんばってくださいね。
英語の映画も字幕なしで見れたりするんでしょうか。。
暑中見舞いカードの掲載、どうもありがとうございます。
by BlackTiger (2009-07-29 12:50) 

きいちゃん

☆くらいふさん
☆BlackTigerさん
ありがとうございます。

BlackTigerさん、字幕をなるべく見ないようにはしているんですが、全部分かる訳ではありません。(^^;)
映画を見るのはとても勉強になります。
暑中見舞いカードありがとうございました。
by きいちゃん (2009-07-29 14:39) 

きいちゃん

☆maicatさん
ありがとうございます。
by きいちゃん (2009-08-18 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。