SSブログ

選択理論・・・人は他人に支配されようとは思わない [愛]

米国の精神科医、ウィリアム・グラッサーが唱えた「選択理論」は、
私たちの行動は、外からの刺激にどう反応するのが最善か、毎回判断することで成り立っているという考え方です。
そのため、人間一人ひとりの行動は、他人に無理強いされても変えられないというのです。

 私たちは「上質世界」という、「こんな形で生きたい」と思うイメージをもっていて、そこに近づくよう行動を選択しています。
たとえば一緒にいたい人、所有したり経験したりしたいことなどが含まれています。

 
 私たちは当然、他人からの影響を受けますが、それは配偶者や親友など、上質世界に含まれている人からの影響が大きいという意味です。

 
 私たちが、誰を自分の上質世界に入れるのかは、さまざまな付き合いの中で決めています。興味深いのは、この上質世界に、いったん誰かを入れても、付き合う間に「あること」をされ続けると、その人を上質世界から追い出すのです。それが配偶者ならば離婚となるし、親友ならば、単なる友人に格下げか絶交することになります。

 
 その「あること」とは相手からコントロールされる」です。具体的には〈1〉批判する〈2〉責める〈3〉罰する〈4〉脅す〈5〉文句を言う〈6〉ガミガミ言う〈7〉目先の褒美で釣る――で、グラッサー博士はこれを致命的な七つの習慣」と名付けました。

 
 では、この習慣に陥らずに相手から信頼されるには、どうすればいいでしょうか。グラッサー博士は、相手に対して〈1〉傾聴する〈2〉支援する〈3〉励ます〈4〉尊敬する〈5〉信頼する〈6〉受容する〈7〉意見の違いを交渉する――を提唱し、これを「身につけたい七つの習慣」と呼んでいます。

 
 これらの行動原則は、夫婦や友人の関係だけでなく、親子や企業の上司・部下の関係にも当てはまります。

 
 上質世界というと分かりにくいのですが、要は、相手を無条件に信頼できるかどうかを、私たちは常に相手の言動などから判断しているということです。そして、自分たちをコントロールしようとする人は、なるべく遠ざけようとしているのです。

 「致命的な七つの習慣」を自分の行動から排除することを心がけていきたいと思います。

                                                asahi.comより

***************************************************************

4.1 007.jpg

今年の寒さで桜はまだですが、四万十川べりの菜の花は満開です。

「 7つの習慣 」 こころに刻んで、日々の生活を送りたいものです。


タグ:選択理論
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

空楽

身につけたい7つの習慣・・・
教えていただきありがとうございます。
by 空楽 (2011-03-29 13:04) 

ayafk

あぁ‥
全然やれてない私。
反省します(T-T)
by ayafk (2011-03-29 14:22) 

marimo

菜の花を見るとほのぼのした気分になります。
7つの習慣 何度かその本を手にした事があります。
難しいことではなく・・・本能的にふるいにかけているのでしょうね。
年を取るごとに・・・譲歩できる事とそうでない事は
増えて行くように思います(^^ゞ
by marimo (2011-03-29 20:35) 

kontenten

確かに仰る通りと思います。
今度の入学式の祝辞に引用させて頂こうと思いますm(__)m
でも、ホント・・・昔から、相手を変える前に自分を変えろと申します。
まさに、その通りと思います。
by kontenten (2011-03-29 21:50) 

ゆうこ

身近にいる旦那にも、全然出来ていません(^_^;)
これではいい見本になれないなぁ
地震後、体調崩されていたそうですが
その後どうですか?
きいちゃんは、人の痛みも自分のもののように感じられる
素敵な女性ですね
by ゆうこ (2011-04-01 15:18) 

きいちゃん

空楽さん

ayafkさん

mineosaurusさん

marimoさん

kontentenさん

そらまめさん

ゆうこさん

nice&コメントありがとうございます。

「身に付けたい7つの習慣」 簡単なようで難しいことですね。
私も自らを反省しています。
大好きな人の「上質世界」から追い出されないようにしなくちゃね (^^:)
by きいちゃん (2011-04-01 21:03) 

きいちゃん

Raeさん
niceありがとうございます。^^
by きいちゃん (2011-04-03 22:17) 

BlackTiger

通常の人間関係は両方の習慣が入り混じってるのでしょうね。
完璧は難しいけど、致命的なほうを減らしていくだけでも随分よくなるかもしれませんね。

by BlackTiger (2011-04-05 15:16) 

きいちゃん

Akiさん
タッジーマッジーさん
BlackTigerさん

niceありがとうございます。

BlackTigerさん、致命的な方・・・ついついやりがちですよね。^^;
by きいちゃん (2011-04-05 21:34) 

スー吉☆ミ

身に付けたい七つの習慣ですか☆!。
不遜ながらぼくには身に付いている
実感がありますが、残念ながらぼくの上司さんに
付いていなかった(^_^;)ウーン!。
by スー吉☆ミ (2011-04-08 23:03) 

きいちゃん

スー吉☆ミさん
nice&コメントありがとうございます。
心強いお言葉、素晴らしいですね!うれしく思います。
私も頑張ります。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

by きいちゃん (2011-04-09 08:47) 

すがめ

私のブログにご訪問、nice!、コメントありがとうございます!

身に付けたい7つの習慣・・・言うは易し、行うは難しという感じがします。
一生精進ですかね。
by すがめ (2011-04-09 18:13) 

きいちゃん

すがめさん
nice&コメントありがとうございます。
マカロンちゃんの生い立ちをお聞きして、とても親近感がわきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^-^*)
by きいちゃん (2011-04-10 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。