SSブログ

ハロウィーンのもともとの意味 [愛]

2261110 

昔々、ある人々は11月1日に、new year をお祝いしていたそうです。

彼らは、10月31日に new year のお祝いの為の食べ物を町に買い求めに行きました。

その時、彼らは町の貧しい人々にも食べ物を分けてあげたんだそうです。

その人々は、10月31日には、死んだ人の魂が地球に帰ってくると信じていたので、

食べ物を買い求める時、魂を怖がらせて追い払う為に、怖そうな格好をして行ったんだそうです。

約100年くらい昔から、子供達は食べ物を貰う時、

「 Trick or Treat 」 と言うようになりました。

これは、誰かからご褒美をもらえなかったら、いたずらするよ、というその町の人々のゲームでした。

今では、halloween は仮装してキャンディーを貰うという、パーティーになり、人々は単にそれを楽しむようになりました。 

halloween がどうして始まったのか、考える人々は普通には居ません。 

こうして、 Halloween のお祭りは変わっていきました。

かぼちゃをくりぬいて、怖い顔を掘ったりするのは、かぼちゃの中に魔物が入っていると信じていたからだそうです。

halloween って、いったい何だろう?と思っていたのですが、そういう意味があったんですね

今では、アメリカでは盛大にお祭りするけれど、イギリスではあまりしないそうです。

 

あまり、日本では馴染みの無いお祭りだったけど、最近、お店で halloween のグッズを沢山売っていたりしますが、もとは、そんな優しいお話だったんですね・・・・・・。

魂を怖がらせて追い払うというのは、日本のお盆とは違いますね。

日本は魂をお迎えして歓迎すると言う感じですよね。

お祝い事が有る時に、貧しい人たちにも食べ物を分けてあげるって、昔の人たちは素敵ですね。

みんなが、今でもそんな優しい気持ちがあれば、いいのにね・・・・・。

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

空楽

こんにちは
初めて知りました。
優しい気持ち忘れてはいけませんね。
ありがとうございます。
by 空楽 (2008-10-31 10:31) 

kae

そうだったんですか!知りませんでした。。
ハロウィンのお祭りは、日本でもやったらいいのにな〜
…と昔は思いましたが、最近は物騒で難しいかもしれませんね。。
私が住むマンションの大家さんは、とっても世話好きな方で
よく、お菓子やビールなどをくれるんです。しかも全世帯に!
…ちょっと話が違うかもしれませんが^^;
東京も実は優しい人がいっぱいいるんですよね。。
本当はだれにでも優しい気持ってあるはず…と思いたいです。
by kae (2008-10-31 11:31) 

haru

はじまりはとってもステキなたくさんの人の
やさしい気持ちなんですね。
by haru (2008-10-31 18:55) 

きいちゃん

☆空楽さん

☆kaeさん

☆haruさん

コメントありがとうございます。
木曜日の英会話で、Martin先生に教えてもらったお話です。

元の意味と違っているお祭りと言えば、クリスマスなんかもそうですね~(^^)

halloweenの元の意味を忘れないで居たいものですね~☆
by きいちゃん (2008-10-31 19:11) 

きいちゃん

michicoちゃん
ありがとうございます。
by きいちゃん (2008-10-31 21:06) 

きいちゃん

raraちゃん
ありがとちゃん☆
by きいちゃん (2008-10-31 21:07) 

nacco

もともとの意味、知りませんでした。
そんなに優しい心使いから始まったお祭りだなんて。
表面的にマネするのではなく、
ハロウィンの時は誰かに寄付しようとか
そういう本質的なことをマネするように
なればいいですね~。
by nacco (2008-10-31 21:29) 

きいちゃん

naccoさん
そうですね~~☆
ただの、怖い仮装行列かと思っていましたよ~(笑)

貧しい人たちと、分け合える心があれば、世界は平和になるんでしょうけどね・・・・・・。
by きいちゃん (2008-10-31 21:44) 

きいちゃん

くらいふさん
ありがとうございます。
by きいちゃん (2008-11-02 08:22) 

CROW

そこまでハロウィンをちゃんと考えたこともなかったでしゅ
世界中の凸凹が平らになって、みんな同じことを幸せと感じられる世の中を願いましゅ・・
by CROW (2008-11-02 13:54) 

きいちゃん

めめちゃん
凸凹が平らになったら、素敵なのにね~~(^^)
凹の私なんか、どんどん ↓ ですよ~~~~(- -;)
by きいちゃん (2008-11-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。