SSブログ

菜の花祭り [癒し]

春を告げる 「 菜の花祭り 」 が始まりました。

四万十川 赤鉄橋の上流 500m程のところが会場です。

2010.3.20 011.jpg

テントの中は、色々な食べ物 ( 焼き鳥・お寿司・野菜・魚飯ウオメシ・手作りパン、羊羹・うどん )  など 沢山の物がありました。

2010.3.20 002.jpg

子供達は竹で作った水鉄砲で 何やら競争のような事をしていました。

2010.3.20 008.jpg

とても暖かく風が強かったので、菜の花を撮ってみましたが 風に揺れてブレブレです [ふらふら]

2010.3.20 010.jpg

タンポポ調査・西日本プロジェクトの方たちが居て、外来タンポポ(ガクが反り返っているそうです)

2010.3.20 003.jpg

2010.3.20 005.jpg

と、在来タンポポ(ガクが上向きで、花びらに密着しているそうです)(ボケボケですみません)

2010.3.20 004.jpg

の、調査を呼びかけていました。

2010.3.20 006.jpg

2010.3.20 007.jpg

今度から、気をつけて見てみよう!!

在来種を見つけたら、牧野植物園に教えてくださいとのことでした。

カンサイタンポポとよばれている物だそうで、絶滅危惧IA類(CR)に指定されているそうです。

暖かい川風に吹かれながら駐車場まで歩いていると、主人が 「 つくしんぼう 」を見つけました。

2010.3.20 009.jpg

子供の頃はよく 「 つくし 」を採って遊んだものだったけれど、本当に久し振りに見ました。

春ですね~~~[わーい(嬉しい顔)]

家に帰り着いたら、鉢植えの 「 かいどう桜 」 も満開でしたので、ついでに1枚[カメラ]

2010.3.20 013.jpg

もう、春ですね~~~~[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 26

iyashi

きいちゃんさんのお宅のホームページ拝見させて頂きました。
私は一度は高知に行ってみたいと思っていたのですが、その中でも日本一の清流である四万十川の鮎が食してみたいんです!
パートのうちに一人旅もいいかと思っているので。
近くには美味しそうな料理屋さんもありそうですし、3~4日宿泊したいです。
by iyashi (2010-03-21 22:36) 

Rae

たんぽぽも色々種類があるんですねー!
つくしも菜の花を見ても春だな~って思います。
写真の日差しの明るい感じも♪
by Rae (2010-03-21 22:48) 

きいちゃん

☆そらまめさん
niceありがとうございます。
by きいちゃん (2010-03-23 09:37) 

きいちゃん

☆iyashiさん
四万十川に興味がおありなんですか?
昔と違って、今ではすっかり水量が少なくなってしまったので、私としては私の子供のころの四万十川を(出来るものなら)見せてあげたいです。

近くの居酒屋さんは、お勧めのお店が色々あります。
海のお魚が超新鮮でおいしい物が安く食べられます。
川の物(天然鮎・鰻)は地元でもやはり高いです・・・・・(泣)


by きいちゃん (2010-03-23 09:44) 

きいちゃん

☆Raeさん
タンポポがこんなに色々種類があって、しかも外来種に台頭されているとは知りませんでした・・・・。
最近の気温は、日々寒暖の差が激しいので風邪にはお気をつけくださいね。
うちのみんなは、今少々風邪気味になってしまいました。。
by きいちゃん (2010-03-23 09:49) 

kontenten

うちの会社の庭にもつくしが生えてきました。
つくしは花粉症に効くと効いた事がありますので、早速穫って
家内に佃煮を作ってもらいました。
ほろ苦さが、小魚の佃煮みたいで思いの外美味しかったです(^^)。
by kontenten (2010-03-23 11:21) 

タッジーマッジー

セイヨウタンポポとカントウタンポポの調査、
小学生の時しまして、懐かしいなーと思って見てました。
意外と2種はすみ分けてて、
開発が進んでるとこはセイヨウだけど、
畑っぽいとこはカントウが多かったりしてました。
そっか!四国だから牧野先生の植物園があるのね。
一応、植物専攻だったんで、一度行ってみたい植物園です。
by タッジーマッジー (2010-03-23 15:45) 

きいちゃん

☆kontentenさん
つくしの佃煮を作りましたか?(^^)
春の味でしょうね~☆
奥様お料理がお上手なんですね!
by きいちゃん (2010-03-23 21:04) 

きいちゃん

☆タッジーマッジーさん
タンポポの調査されていたとこがあるんですか!
牧野植物園は今温室を新築していますよ。
沢山の花がい~~っぱいあります。(^^)綺麗ですよ~!

by きいちゃん (2010-03-23 21:08) 

きいちゃん

☆ayafkさん

☆mineosaurusさん

niceありがとうございます。
by きいちゃん (2010-03-23 21:09) 

michico

春ですねぇ☆

在来たんぽぽの話は、確か小学校のころに聞いたような・・・。
みんなでたんぽぽを見にいった気がします。
遠い記憶ですけど^^

今年の春は私も注目して撮影してみようと思います♪
by michico (2010-03-23 21:32) 

abika

菜の花~きれいですね^^
とてもきれいな黄色です。
かいどう桜もきれい~すてきな春色ですね♪
by abika (2010-03-23 22:01) 

きいちゃん

☆michicoちゃん
Welcome to Lang-8 !
一緒に頑張りましょうね!
タンポポmichicoちゃんのカメラで綺麗に撮ってあげてください。(^^)
もし見つけたら、花をティッシュで包んで、採った場所を詳しく書いて、牧野植物園に送って欲しいそうです。

by きいちゃん (2010-03-23 22:33) 

きいちゃん

☆abikaさん
菜の花もっと綺麗に撮れたらよかったんですけど・・・・・(><)
かいどう桜は見事に咲いて、パッと散りますね。
もう、散り始めました。花の命ははかないですね・・・・。
by きいちゃん (2010-03-23 22:37) 

ゆうこ

かいどう桜って初めて聞きました!
(お花は綺麗だなぁ~って見るだけで、ほぼ知らない事ばかりですが)
鉢植えでお花見気分♪
菜の花は千葉の花なので、この時期あちこちで咲いています
黄色は元気が出る色ですね
高知はもう桜が咲いたそうですが、満開はまだまだですか?
by ゆうこ (2010-03-24 10:09) 

きいちゃん

☆ゆうこさん
菜の花は千葉の県花なんですか?知りませんでした・・・・。
山の上のはまだですが、街中のはもう満開です!
もうすぐみんなとお花見をします(^^)/☆
by きいちゃん (2010-03-24 16:01) 

mitsu

たんぽぽ調査よいですね
最近、たんぽぽ見るたび気にしてたんです~
どっちかなぁーって、、、
やっぱ、外来が強くて
固有が弱いとかあるのかなぁー
by mitsu (2010-03-26 12:14) 

きいちゃん

☆mitsuさん
お久し振りです。
やっぱり外来種が多いそうです。
在来種はなかなか見つけられないんだそうです。
雑種もあるそうなんですよ。
染色体数が2倍体とか3倍体とか・・・・難しいことをおっしゃっていました。
by きいちゃん (2010-03-27 19:12) 

空楽

ご無沙汰しております。
お元気ですか?
海棠大好きなのでとっても嬉しいです。
熊本はもう桜が散りそうですが、寒いです。
by 空楽 (2010-03-30 08:23) 

きいちゃん

☆空楽さん
お久し振りです。
niceとコメント欄を閉じられていたので、心配していました。
日によって大きく気温差があるので、体がついていかなくなり風邪を引いてしまいました。
4月に入ったら、お花見を計画しています。
by きいちゃん (2010-03-30 20:08) 

marimo

たんぽぽに種類があったとは!
全く知りませんでした。
ウオメシというのがとっても気になります(^^
何が入ってるどんな物体なのでしょう~♡
by marimo (2010-03-30 22:39) 

まりりん

いつか、一度でいいから、行って、この目で見たい。。。憧れの四万十川です( *´艸`)
by まりりん (2010-03-30 23:40) 

きいちゃん

☆marimoさん
ウオメシとは....
お魚の身やゴボウ人参など(野菜は色々変わります)を入れて炊き上がりにネギを混ぜ込む炊き込みご飯の事です。
お魚の種類によって、タイメシだったり、アユメシだったり呼び方は色々です。
お醤油の香りがほんわりしてとっても美味しいですよ。
by きいちゃん (2010-04-02 13:56) 

きいちゃん

☆まりりんさん
四万十川はつつじの咲く頃で数日前に雨が降って、水量がある程度ある時が一番綺麗かな?と思います。
(条件つけすぎ? 笑)
川舟に揺られながら川岸を眺めるのも風情があって良いと思います。
by きいちゃん (2010-04-02 14:01) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
by 空楽 (2010-04-06 10:43) 

空楽

お忙しいのにご訪問コメントありがとうございます。
暖かったり、寒かったりでお身体ご自愛くださいませ。
by 空楽 (2010-04-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。