SSブログ

朝日新聞 スタイルアサヒ [癒し]

私が敬愛し主治医である先生が、朝日新聞の 「 スタイルアサヒ 」 という全国版の月刊誌に、エッセーを連載されています。

葉書 004.jpg

先日、院内広報誌 「 ほっと 」 に書かれているのを見て、はじめて知りました。

お医者様でありながら、地域の新聞に連載のエッセーを書かれたり、まめに院内広報誌を出されたり、本を出版されたり、川柳を詠まれたり、各地で講演会に出席されたり、 と お忙しい事この上ない方ですが、全国版なら皆様がご覧になる機会もあろうかと思いますので、ご紹介させて頂きます。

6月号に掲載されていた 「 診療所の窓辺から 」 です。

葉書 001.jpg

本文より・・・・・ 

**********************************************************

こころががちがちになっている人がいる。こころが大変になってくると、どうしてか

「 白か黒か 」 をつけたがる。

「 仕事を辞めないと楽にならない 」 と口にする。 「 休むのはどうですか。診断書を書きますよ 」 と言うと、はっとした顔になる。

休むことは考えずに辞めるか、がんばるかしか頭になくなっている。

ぼくは両手を広げて、そしてだんだんに狭めてからだの前で手を合わすようにする。

「 こころがこんなに、こうでないといかんという状態なんでしょうね 」 と、

「 まあまあでやりませんか 」 の話に乗ってこない患者さんに、大きな動作をしてみせる。・・・・

 

診察室で、適度ないい加減の勧めをぼくは繰り返す。

「 しんどいときには先のことは考えない。今を最小限のエネルギーでなんとかするだけでいい 」 と、ひたすらこころをマッサージする。

診察室を出てゆくときに、少しでもほぐれた顔になるとうれしい。

こころの元気をぬいての健康はない。不自由なからだでも、こころの元気なお年寄りに教えられることが多い。・・・・

 

まあるいこころも、四角なこころも疲れます。ふにゃふにゃなこころがぼくのお勧めです。

「 そうかもしれない 」 と相手の言葉を、柔らかく受け止められると楽です。

すこうし いい加減で、こころはちょうど。

こころは柔らかで、ふにゃふにゃがいい。・・・・・・・

*********************************************************

葉書 002.jpg

 

先生の温かい言葉に支えられて、十数年・・・・・。

やっとちいさな幸せにたどりつけたなぁ・・・・と思うこの頃です。[ぴかぴか(新しい)]  


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

ゆうこ

私たち夫婦は、ダンナが白黒はっきりさせてやる!ゼブラーマンで(笑)
私がゆる~~い性格です
ちょうどいいバランスが取れてるなぁと思います♪(ノロケてしまいました ^^;)

by ゆうこ (2010-05-26 16:04) 

ayafk

そうそう!
こころの病で苦しんでたり、そこまで行かなくても生きにくいなって感じてる人は”適当に”するのが本当に出来なくなってるんだなって思います。
信頼できる先生がいるって本当に素晴らしい救いですよね♪
by ayafk (2010-05-26 16:23) 

タッジーマッジー

とてもやさしそうな先生。
文字にも先生のお人柄がでているようですね。
こんな方が主治医さんなんてうらやましいです。
ワタシなんてダンナさんの主治医に、
日々ぶーぶー文句が絶えませんよ。
by タッジーマッジー (2010-05-26 16:23) 

marimo

「診療所の窓辺から」(^^
気持ちがス~っと楽になっていく気がしますね。
白か黒か・・・文章を読んでいてなるほどなぁと
思うことばかりでした。
「しあわせのひとつ すこうし いい加減」
良い言葉を教わりました(^^v
by marimo (2010-05-26 16:51) 

空楽

訪問くださり ありがとうございます。
by 空楽 (2010-05-27 07:01) 

abika

お久しぶりです^^
心の元気~大切ですね♪
「すこうし いい加減」…ステキですね (゚∇^*) ♪
by abika (2010-05-27 07:54) 

まりりん

やわらかくて優しいコトバが、たくさんありますね(^-^)
by まりりん (2010-05-27 18:57) 

Rae

最近、普通に生きていてもキウキウなことが多い気がします。
追いつめられるような、責任だけを押しつけられるようなそんなこと。
そういうことも、こころの病の方を増やしてる気がしてなりません。
元来、面倒くさがりでズボラな私は、結構なテキトーぶりなので、助かっていますけれど…。 
by Rae (2010-05-27 21:32) 

きいちゃん

皆様
nice & コメント ありがとうございます。
先生の優しい言葉をご紹介したくて、日記に書かせていただきました。
一人でも多くの方に、先生の優しさをお伝えできればと思っています。
by きいちゃん (2010-05-28 20:48) 

michico

本当に素敵な先生なんですね^^

こういう先生のお話を聞くと、ほっとします☆
by michico (2010-05-31 10:50) 

きいちゃん

☆michicoちゃん
本当に素敵な先生でしょう?
お陰さまで、安心していつでも倒れられます。(?)
つい先ごろも、風邪をこじらせてダウンした私を助けて下さいました。(笑)
by きいちゃん (2010-06-01 21:11) 

きいちゃん

☆iyashiさん
ご覧頂きありがとうございました。
by きいちゃん (2010-06-02 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。