SSブログ

外国のお客様 [English]

2週間ほど前に、スイスの女性がお泊りに来ていました。

私が外出から帰ると、主人が 「 今から ****さん という外国の方がみえると言う電話があったよ 」 と言うのです。[電話]

もちろん!張り切ってお迎えしましたよ!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

とても行動的な方で、チェックインしてすぐに 「 家にはお客様用に無料の貸し自転車がありますよ 」 とお伝えすると、喜んで乗って行かれました。

四万十川沿いに夕日を見てきたとかで、気に入って頂けたみたいで、また明日も泊まるとおっしゃいました。

次の日は、一日中自転車に乗って四万十川の上流の方に沈下橋を見に行ったり、海のほうまで行ったりしたそうで、帰って来られた時とてもお疲れのようだったので、私は思いきって 「 温泉にお連れしましょうか? 」 と誘ってみました。

夕食後に、娘達家族と、彼女と私、みんなで温泉に行くことになりました。

お湯に浸かったりサウナに入りながら、仕事の事やスイスに置いて来た彼 ( 彼は休みが取れなかったんだそうです ) の事などを話したりして、すっかりうちとけた雰囲気になっていました。[いい気分(温泉)]

彼女は本当は少し日本語が喋れるみたいでしたが、なぜ話さないのか聞いてみると、

「 日本人は、日本語で喋ると色々な事を無遠慮に聞いてくるから・・・。 」 との事でした。

実際、温泉で会ったおばさまが、彼女にあれこれ質問攻めにしているのをみて、外国の方に対する日本人の失礼に申し訳ない思いをしたことでした。

翌朝は、私が車で駅まで送ってあげて、別れ際に e-mail を送る事を約束しました。

花 015moza1.jpg

その彼女から、絵葉書が届きました。

スイスに帰る前日、京都で書いたということで、金閣寺の絵葉書でした。[わーい(嬉しい顔)]

葉書 003moza.jpg

私は自分のメールアドレスを書いた名詞を渡していたので、わざわざ絵葉書を書いてくれたんですね。絵葉書には、彼女のメールアドレスを書いてくれていたので、早速メールを送ってみましたが、送れません。[もうやだ~(悲しい顔)]

手書きなので読み間違いかとも思い、「-」か「_ 」か分からないので両方試してみましたが、それでも送れません。[もうやだ~(悲しい顔)]

困ってしまい、先日英会話教室の先生に彼女に書いてもらった住所を読んでもらいました。

そして、なんとか住所が読み取れたので、今日はAIRMAIL で手紙を出しました。[飛行機]

中には一緒に撮った写真と、千代紙を入れました。

今度こそ、無事に届きますように・・・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

8月には、オーストラリアの方達からのご予約が なんとFAXで直接入りました。[exclamation×2]

また、その方達とも仲良くなれたらうれしいな・・・・・・・・。[ぴかぴか(新しい)]

自分の英語で外国の方とコミュニケーションがとれると、とてもうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]

勉強の励みになります。  楽しみだな~~~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

タッジーマッジー

日本で嫌な思いをしたことも、
きいちゃんさんファミリーのやさしさで、
きっと吹き飛んだのではないでしょうか。
今度は日本語たくさんしゃべってもらえるといいなぁ。
英語を生かすチャンスがどんどんでてくると、
勉強もますます楽しくなりますね♪
by タッジーマッジー (2010-05-29 09:22) 

abika

とても、貴重な体験ですね^^
by abika (2010-05-29 09:48) 

kontenten

生兵法は・・・スイスの方の気持ちがよく分かります^^;Aアセアセ
来月タイに行きますが、たぶんタイ語はあまり話さないと思います(w)
タイ語が出来ると思った瞬間、タイの方から機関銃のように話されたら
拙い私のタイ語では太刀打ち出来ません(><)。
 お手紙、巧く着けば良いですね(^^)。
by kontenten (2010-05-29 10:42) 

ゆうこ

外国の方とコミュニケーションとれるなんてすごいなぁ☆
感心してしまいます!
お手紙無事に届くといいですね
スイスなんて遠くから来て、こうしてきいちゃんさん家族とお風呂に入って
世界は繋がってるんだなぁ、シミジミ
by ゆうこ (2010-05-29 15:32) 

Rae

英語を頑張っておられる成果が出てきましたねー!言葉の壁を乗り越えて…楽しそう!! 日本人ってそんな不躾な質問してしまってるんですね。自分も気をつけます。 手紙、無事に届くといいですねー!
by Rae (2010-05-29 21:33) 

michico

すごいですね^^

本当に頑張ってますね!!
見習わなきゃ!!!!

う~~~ん。
私は英語には全然手が回りません。。。。

お手紙、届きますように☆

by michico (2010-05-31 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。